春のルーティーン

春のルーティーン

毎年、春のこの時期は、新しい草花やハーブを迎え入れるための準備をします。

枯れた根やゴミを丁寧に除去。天気の良い日が続くタイミングをみて、土の日光干し。何度も肥料を混ぜ合わせる。

すると、ふかふかのお布団のような土が出来上がります。一苦労ですが、この手間があることで、新しい草花がすくすく育つかどうかが違ってきます。

そして元気な植物を見ていると、私まで笑顔になっているんですね。

 

土をいじることでリラクゼーションの効果があることは、みなさんご存知だと思います。

はさみを使い、雑草を抜く作業は、認知症予防になります。そして、芽が出て花が咲く喜びで「幸せホルモン」のオキシトシンが分泌されます。

これには免疫力を向上させる働きがあります。

他には花のにおいをかぐ、見ることで脳細胞が活性化します。

もちろん自分で育てた野菜などは、美味しくいただくだけではなく、必要以上な農薬を使いませんから、安心して食べられます。いい事づくしです。

 

実はこのガーデニング、相当量の運動になるそうです。

10分間ガーデニングをすれば、軽い腕立て伏せや腹筋と同じ運動効果が得られるそうです。

ですからそれを言い訳に、今はなにも運動していない...ww

 

もちろん作業時はone mile apronを身に付けます。

人生を豊かにめぐらせるエプロン。

時の経過とともにクタ感が現れ、まるでシワを刻む私のよう。終わりを迎えるその時まで、何年も何十年も想い出を紡ぎ出そう。

 

みなさまも小さな鉢植え、プランターからでも始めてみませんか。

 さて、今日もこれから水やりに行ってきますか!